Loading

BLOG

m/b × nutrition

#1のもえです。
DAYOFFブログは初ですね。
ちょこっと自己紹介して、
そのあと管理栄養士的なこと
話しちゃおうと思います(^^)

 

岩手県奥州市出身です!
南部鉄器・お米・そば
りんご・牛肉が有名です。

雪国出身だけと
スキー・スノボはできません!
もっぱら雪の中を走り回っていました(笑)

 

【運動経歴】
小4~中3 陸上部
高1~高3 サッカー部
大1~昨年 フットサル(FP)
今年~ フットサル(G)

 

【職業】
大学職員(助手補)8年目
なかなか助手の仕事は
人に説明し難いですが、
実験・実習系と調理系、
運動系に分かれていて、私は調理系。
主に調理実習の準備、
デモンストレーションの補助、
片付けをしています。

 

【プラスα】
大学院 2年生
フットサル部のコーチ

 

感情・思い・やる気が面(顔)に
出にくいようなので、
これからは出せるようがんばっていきます!
中ではメラメラ闘志燃やしてます(笑)

 

 

さて、ここからは
10月イベントで作った
【ピッツァ】と【かぼちゃプリン】の
解説(?)をしようと思います。

 

ピッツァで使った【トマト】【チーズ】、
かぼちゃプリンの【かぼちゃ】の
栄養についてです。

 

 

☆トマトはリコピンが豊富!

☆かぼちゃはβ-カロテンやビタミンCやE、B1、B2などが豊富!

☆チーズはカルシウムが豊富!

 

リコピンとβ-カロテン、
ビタミンCは抗酸化作用
(老化などを促進する因子(活性酸素)を抑える働き)
があります。
活性酸素は、雑菌、ウイルスなどが
体内に入ってきた時に殺菌、除去して
病気を防ぐ為に大切なものですが、
激しい運動をすると
活性酸素が増えすぎてしまい
正常な細胞を傷つけてしまうことがあります。
なので、傷つけられないように、
抗酸化作用のある食べ物を摂って、
活性酸素を減らしましょう。

 

今回のイベントで使ったチーズは
☆ラクレット(ハードタイプ・牛乳)
☆モッツァレラ(フレッシュタイプ・水牛乳)
☆ゴルゴンゾーラ(青カビタイプ・牛乳)
☆パルミジャーノ・レッジャーノ(ハードタイプ・牛乳)

4種のチーズをふんだんにつかったピッツァは
香り豊かでとても美味しかったですね。

 

チーズにはカルシウムが多く含まれています。
カルシウムは骨の材料以外に、
筋肉を動かすためにも使われます。
運動されている方には毎日牛乳・乳製品・小魚などを
摂ることをおすすめします。

詳しくはこちら↓(笑)

http://www.kagome.co.jp/vegeday/nutrition/201704/6751/

https://www.kewpie.co.jp/yasai/pumpkin/index.html

http://www.meiji.co.jp/meiji-shokuiku/know/knowledge/cheese_nutrition/

 

お知らせ。

勉強になりました。。。

関連記事

  1. 初めまして!!

    2017.10.14
  2. 2018年始めました。

    2018.01.06
  3. トリムカップと「みやま」決起会

    2022.05.23
  4. ☆LEGIFES 2017☆

    2017.11.04
  5. さちかかな?にちかかな?

    2019.08.29
  6. ただいまです!

    2022.08.22

ブログ最新記事

ブログアーカイブ

ブログカテゴリー

PAGE TOP